パーフェクト葬儀場Diary

2017年04月08日

葬儀場に渡す心付けはいくらくらいが相場なのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心付けとは気持ちをお金に表すもので、必ずしも渡さなくてはならないという事では無いですが、日本的には渡す人が多いです。そんな心付けですが葬儀場にはどのくらいのお金を気持ちとして渡せばいいのかとても気になります。

5000円前後を渡す人が多く小銭などを使わずに札で渡せるようなキリのいい数字を用意する必要があります。渡す人は亡くなった人の身内や親戚が好ましいですが、なるべく喪主が手渡しする事で管理がしやすいです。渡すときも周りを見計らい手が空いてるときにスタッフに渡します。

葬儀場が大きかったりする場合、気持ちをもう少し上げて渡しても相手側から喜ばれます。葬儀場の規模の大きさを前もって理解し、用意も前日から行う事で渡すのを忘れるのを防げます。必ずしも渡さなくてはならないという事では無いので、プレッシャーを感じる必要もなく気持ちを表すことが大切です。誰が渡すのか決めていない場合には、重複して渡される可能性もあるので、渡す人をみんなが理解しておくことでトラブルを回避できます。10000円を超えていたり気持ちのレベルをはるかに超えている場合には相手側も受け取るのを躊躇ってしまう事もあるのでほどほどの料金の方が好まれます。しきたりによっても違うのでわからない場合には、親に聞き料金を決める事で失敗することは避けられます。ところによっては心付けという習慣がない場合もありますので念入りなリサーチをする必要があります。