パーフェクト葬儀場Diary

2017年04月27日

トラブルなく満足のいく葬儀場の選びかた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

将来自分が必ずお世話になる葬儀場ですが、納得のいく会社を選ぶことでトラブルなくスムーズに葬儀を行うことができます。まずはどのような葬儀にしたいのか、イメージしておくことが大切です。多くの知り合いを呼んで賑やかにたくさんの人から送ってもらいたいのか、身内だけで簡単に行いたいのか、大まかで良いので考えておきます。

この様なことを踏まえた上で、次の準備に入ります。自分の遺影として使用する写真です。現在は若々しく元気な時に綺麗に写真撮影を行っている写真屋があるので、そちらを利用できます。遺影用に撮影するので、プロの力で納得のいく写真が出来上がりま次に自分が宗教に入っていれば、それを伝えておくことも大切です。

細かな宗派などもこだわりがあれば伝えます。葬儀にどれくらいの人数を呼ぶのか、また呼ぶ人たちの連絡先をまとめておくことも大切です。火葬式にしたいのか、散骨という方法にするのか細かいことまで決めておくと残された家族も安心して葬儀を執り行えます。葬儀場の利用には費用がかかります。

そのため見積もりを立てておくととても便利です。無料で見積もりをしてくれる会社も多くあるので、いくつかの会社を訪れて比較することもできます。その際に葬儀会社の選び方のポイントとしては、スタッフの話し方や対応の仕方が重要になります。

親切で丁寧に対応できるスタッフは、とても良いサービスを期待することができます。分からないことを質問しても理解しやすく答えてくれるかということもみておきましょう。利用者の希望に沿ったプランを提案してくれるか、スタッフが主体になって話を進めないかということも大切です。

大事な費用も、追加で料金が発生することがないかを確認しておきます。自分が葬儀に使えるある程度の予算をスタッフに伝え、それに合わせて プランを提案してくれる会社はとても親切だと言えます。予算を伝えて対応を渋ったり、態度が悪くなるような会社は使用しないことが大事です。

葬儀場によっては火葬を希望する際に火葬場が離れている場所にある場合や、また併設している場合など様々です。参列者が移動の少ない火葬場が併設されたタイプを選ぶと便利です。具体的な選び方はインターネットで選ぶこともでき、また地域に密着した会社など様々です。最後の時間を納得して満足に過ごせるように、また後々トラブルのない葬儀が行えるように今のうちから計画しておきましょう。

(おすすめサイトのご紹介)
葬儀についてわかりやすく解説!『お葬式フリースタイル』オフィシャルWebサイト
www.freestyle-ososiki.com